もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

はじめまして

こんにちは。

 

小学校の入試が終わり、進学先が決まってから数週間が経ったので、そろそろ次の段階の勉強を始めることにしました。中学受験をさせる可能性もあり、そのとき(小4あたりから本格化するようですが)になって困らないようにしておきたいという実際的な問題もあるし、小学校受験で子どもの勉強をマネージメントするのが非常に面白くて味をしめた、というのもあります。子どもと一緒に努力して、彼の成長を感じながら苦楽を共にするというのは意外にも大変興味深い経験だったと思います。いずれは自力で自分自身を成長させていけるようにしなければなりませんが、もうしばらくは子どもの手助けをする幸福を味わいたい。

 

もちろん「勉強」ったって3月までは幼稚園児ですからね。別にそんな難しいことさせるわけでもないし、ごく短時間で楽しく効果的にできることを考えながらやりたいな、と。そんでそれを考えたり教材を調べたりするのは結構面白くて人に話したくなっちゃうし、何かの形で進捗を記録しておきたいということもあって、ブログもいいかなーと思ったわけなのです。たぶん普通に紙のノートを作ったりもするでしょうけど、それはそれとして。

 

基本的には学習に関することをと思っていますが、生活習慣や習い事とのバランスも大事なので、そのあたりについても触れることがあるかもしれません。また、これまでの子育てやなんかについてもそのうち書くかもしれません。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ