もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

トランプで補数のトレーニング

まだまだ数の構成のトレーニング中です。少しずつ慣れてきてはいますが、もっと即答できるレベルに持っていきたいです。で、つみ木や碁石のほかに、トランプを使ったトレーニングをしています。

これは主に補数のトレーニングに使っています。特に10の補数(2に対して8、4に対して6、のように足して10になる数)というのが、繰り上がり/繰り下がりの計算に重要ということらしいので、10の補数を特に多めに練習しています。

 

やり方は簡単で、絵札を除いたトランプのカードを1枚ずつ出して「足して10になる数」を言ってもらうだけです。10なら0、9なら1、5なら5…という具合です。40枚で一周すると、40問できますから、やはりプリントをやらせるよりも量的には効率いいですよ(数字を書く練習はそれとして必要かもしれませんが)。10以外でも「合わせて7になる数」とか「8といくつ違う?」とか、いろんなバリエーションも作りやすいので、おすすめです。短時間でも密度があるので、終わった後はぐったりです。効いてる効いてるw。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ