もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

太陽が広い

 

(朝)

子「おとうさん、太陽が広い、って言う?」

父「え?いや、言わないね。太陽は大きい、だろうね。うーん、でももし太陽に降り立つことができたら、太陽は広い、って言えるかも」

子「そんなことできないよ。熱くて」

父「そうだね。広いっていうのはさ、こう、ひらけてる感じで…例えばボールが広いって言う?」

子「言わない。大きいって言う」

父「だよね。カタマリに対して使う言葉じゃないよね、広いって。たとえばこの冷蔵庫とか。冷蔵庫が大きいとは言えるけど」

子「うん」

父「あ、でも冷蔵庫の中は広いって言えるね。部屋が広いってのと同じで」

子「あー。空っぽにしたらもっと広くなるよ」

 

 (夜)

父「太陽が広い、って話さ。地球は広い、って言い方があるから、じゃあ太陽も広いって言えるのかなって思ったってこと?」

子「そうそうそう」

父「やっぱりそうか。そうなのかなー、って後で思ったんだ」

子「ねえおとうさん」

父「なに?」

子「月、きれいだったね」

父「うん」

 

 

残念ながら、皆既月食が始まる頃には夢の中。次の機会には一緒に見よう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ