もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

ボードゲーム初心者の息子と「穴掘りモグラ」で遊ぶ

先日の記事ボードゲームでもやってみようかな、と書いていましたが、早速一つ購入してみました。私もあまりボードゲームってやってきていないので(人生ゲームとかモノポリーくらい)、どちらも初心者。あ、一応どうぶつしょうぎとかよんろのごはやっています。でもこのへんは典型的なボードゲームっていう感じとは違うような…。そんなわけで、そもそもどんなタイプのボードゲームがこの世に存在しているのかさえよくわかっていません。そこからかよ。

 

というわけで、お店の人に聞きました。子供の歳と、あまり経験がないこと。それからなんとなく本人が「すごろくっぽいもの」を希望していたこと。で、オススメしてくださったのが「穴掘りモグラ」というわけです。

穴掘りモグラ

穴掘りモグラ

 

ゲームの中身については、こちらをどうぞ。 

ゲーム紹介:穴掘りモグラ / Die Maulwurf Company 高円寺0分すごろくや

 

わりと単純なルールだし、「モグラを穴に入れる」というのが動物好きの息子にとっては非常にとっつきやすいです。自分のコマを動かすときには全体を見ながら検討する必要があるし、慣れてくれば展開を見通して、次の手の可能性を考えながら判断をすることも有効です。相手の邪魔をすることもできる。運の要素もそれなり、戦略もそれなりで、店員さんの言うように「単純なすごろくを卒業して、ちょっとステップアップ」するくらいの感じです。まさにピッタリ。こういうのって、やっぱり詳しい人に(そして対象に愛がある人に)聞くのが一番だなぁ、と改めて思った次第。店員さん、ありがとう。

 

その日から、さっそく楽しく遊んでいます。我が家にしてはだいぶ下心(あわよくば知育したい的な)のある買い物ですが(笑)、「遊びは遊び」の心を忘れないように楽しもうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ