もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

サイフォンの原理をお風呂で実験

『おさるのジョージ』が好きな息子と、Amazon ビデオで一緒に見ていたら、ジョージがプールの水を抜くためにサイフォンの原理を使う話がありました。長くつなげたストローでジュースを飲んだときに、テーブルの下から飲んでたら吸わなくても勝手に出てきたことに気づいて、それを応用します。なんという賢いサルでしょう。戦慄を覚えます。

 

で、さっそく息子と再現です。ストローは息子がもっと小さかったときにねだられて、たいして使いもしないのに買ってあったのですが、ついに出番です。数本をセロテープでつなげて長くしてやります。これをお風呂に持ち込んで、浴槽から吸い上げて口を離し、水面より低いところにもっていくと、しっかりお湯が出てきます。「ホントだ〜」と面白がって眺めていました。

その後もしばらくストローとお風呂でアレコレ遊んで、笑いこけていました。

 

本当は早く風呂に入れたいがために実験で釣ったのですが、そこは気づかれなかったようです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ