もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

リトルくらぶの添削が返ってきました、そして生活リズムが崩れがち

リトルくらぶの添削課題、間違った箇所があるのを知りつつそのまま送ったのですが、キレイに丸付け&コメントをいただいて返送されてきました。間違ってた所については「お父さん知ってたの?」と若干うらめしそうな顔をされてしまいましたが、まあ次がんばってください。今はどんどん失敗してくれ。

コメントを色々書いてくださって、よく褒めてくれていましたが、息子が一番反応したのはイラストでした。「先生、絵うまくない?」うん、そうだね。

提出するともらえるシールを台紙に貼ってもらい、今頃になって景品の一覧を見せましたが、案外反応が薄いです。あんまりソソられるものがないのかな?まあ元々物欲は弱いほうではあるのですが。

 

さて、生活習慣を整えたいこの時期、理想はこうなんです。

  • 6:00 起床
  • 6:15〜6:45 朝食、身支度
  • 6:45〜7:00 勉強
  • 7:00〜家を出るまで 習い事の練習
  • 18:30〜19:30 帰宅、夕食
  • 19:30〜20:00 入浴など
  • 20:30 就寝

4月の入学に向けてこういう形に持っていきたいと頑張ってきたつもりですが、ここのところガタガタです…。軽く体調を崩したり、行事の疲れが残ったり、(親が)年度末につき忙しくなったり…。どうにか21:00にはベッドに入れていますが、眠りに落ちるのは21:00を過ぎてしまう日が続いています。そんでドタバタしてるもんだから親も寝るのが遅くなりがちで、親も寝坊→起こすのが遅くなる、という負のスパイラルが。今朝なんか7:00起きになってしまいました。

勉強や練習の時間が短くなるどころか、今朝みたいに全然できない日もあったりします。まいったなぁ。

 

勉強(特に計算がそうですが)も習い事の練習も、間があくと積み上げが止まるというだけにとどまらず、むしろ戻ってしまうんですよねぇ。なるべく毎日と思ってるんですが、なかなか難しいです。

リトルくらぶのホームワークには日付が入っているので、それもちょっと気持ち的に焦る原因ではあるかもしれません。「ノルマをこなす」ことが目的化しては本末転倒ですから、立て直しを目指しつつ、しかし焦らないように気をつけようと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ