もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

観覧車を真横から見る

建物の隙間から見えた観覧車が、ちょうど真横でした。

父「お、あれ観覧車かぁ。見てごらん」

子「ホントだ。横から見るとタワーみたい」

父「そうだねー。あれ?あれ動いてる?」

子「止まってる?いや動いてるよ」

父「ホント?なんか止まってるように見えるけど」

子「いや動いてるって」

父「そう?まるで止まってるみたいだね」

子「あっ!あれじゃない?飛行機が見える時と同じじゃない?」

父「え?なにそれ?」

子「あの、飛行機は、ホントは速いけど、遠くに見える時はゆっくりに見えるでしょ?それとおんなじで、観覧車も遠いから、それでもっとゆっくりに見えるんじゃない?」

父「あーなるほど。観覧車はもともとゆっくりだから、さらにゆっくりに見えて、まるで止まってるみたいってこと?」

子「そう」

父「なるほどねー」

子「わかった?」

父「飛行機で例えてくれたからよくわかったよ。いまの説明は素晴らしいと思う」

子「観覧車乗りたいなー」

父「もう帰るから、また今度な」

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ