もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

リトルくらぶの教材が届きました

ちょっとした文具のセットと教材(ジュニア予習シリーズとホームワーク)が届きました。わくわくしますねー(僕が)。

まず利用方法のハンドブックと、今回分の解答と解説(指導書)に目を通しました。声掛けのポイントや、課題の意図、ヒントの出し方のアドバイスなどが記載されていて頼りになりそうです。

 

しかしコレなんだか結構難しくないッスか…最初がこのレベルなの… 大丈夫かな…。

なんとなく最初はもっと楽に入っていく感じのかなーという気がしていたんですが、それは思い込みだったようです。本人がそれなりにちゃんとやらないと進まなさそうな感じです。とりあえず数字やひらがなは「一応書ける」っていう前提みたいですし。国語のホームワークではひらがなの練習もありますけど、全部の文字の練習が終わるよりも前に、文字を書いて解答する問題があるので、たぶんそういう前提なんだと思います。数を数える算数の問題なんかも、小学校受験でやるような問題の延長ではありますが、数える数がずいぶん多いです。

予想より難しそうだったので、一瞬「えっ」となりましたが、とりあえず頑張ります(息子が)。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ