もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観覧車を真横から見る

建物の隙間から見えた観覧車が、ちょうど真横でした。 父「お、あれ観覧車かぁ。見てごらん」 子「ホントだ。横から見るとタワーみたい」 父「そうだねー。あれ?あれ動いてる?」 子「止まってる?いや動いてるよ」 父「ホント?なんか止まってるように見え…

やってしまった

泣かせてしまいました。反省です。 できないことについて叱ったことはありませんが、ダラダラして真面目に取り組まなかったり、ひとの話をきていなかったりするときには叱ることがあります。昨日の朝はあまりにもだらしない状態が続いたので、つい大きな声を…

学習の進捗(年長3/18)

進めている教材の進捗状況です。 リトルくらぶ ジュニア予習シリーズ さんすう 1年上 第3回 終了 ホームワークはほぼ日付どおり 市販教材 ゆっくり学ぶ子のためのさんすうドリルA ー 32/84ページ 諸々の事情で何もできない日が度々あって、なかなか進んでい…

パラリンピックが好き

山本篤選手、1回戦敗退は残念でした。次の種目では頑張って欲しいです。 平昌オリンピックは息子と大いに楽しみました。特にスピードスケートが素晴らしかったですよね!で、今度はパラリンピックです。地上波ではほとんど中継されないので寂しいですが、ニ…

リトルくらぶの添削が返ってきました、そして生活リズムが崩れがち

リトルくらぶの添削課題、間違った箇所があるのを知りつつそのまま送ったのですが、キレイに丸付け&コメントをいただいて返送されてきました。間違ってた所については「お父さん知ってたの?」と若干うらめしそうな顔をされてしまいましたが、まあ次がんば…

ヒーローものが苦手

仮面ライダーも戦隊モノもダメです。ウルトラマンも。そういえばアンパンマンすら見てませんでした。苦手みたいです。 なんかハラハラするのが嫌みたいなんですよ。やっぱり悪いやつが暴れたり、ヒーローがピンチになったり、必ずありますよね。それが嫌い。…

ジャンケンの「グリーンピース」

『子どものための発達トレーニング』を読んでから、息子とちょっとしたゲームや遊びをするときに少しだけ注意力やワーキングメモリといった側面に意識を向けています。 で、この本には注意の持続や選択的注意のトレーニングとして「あとだしジャンケン」が載…

学習の進捗(年長3/5)

進めている教材の進捗状況です。 リトルくらぶ ジュニア予習シリーズ こくご 1年上 第2回 終了 ホームワークはほぼ日付どおり 市販教材 ゆっくり学ぶ子のためのさんすうドリルA ー 30/84ページ カタカナの練習はほとんど進んでいません…。 ジュニア予習シリ…

サイフォンの原理をお風呂で実験

『おさるのジョージ』が好きな息子と、Amazon ビデオで一緒に見ていたら、ジョージがプールの水を抜くためにサイフォンの原理を使う話がありました。長くつなげたストローでジュースを飲んだときに、テーブルの下から飲んでたら吸わなくても勝手に出てきたこ…

スマホやタブレット以上に、紙と鉛筆を使いこなせるようになってほしい

スマホやタブレットの使いすぎで鉛筆を使うのに苦労する子どもが増えている、という The Gardian の記事を、スラッシュドット経由で読みました。 イギリスの話ですが、小学校に入ってくる子どもたちの中に、鉛筆を正しく持てない子が増えている、というもの…

新一年生:リトルくらぶを1ヶ月やってみた感想

2月のホームワークも無事終了し、リトルくらぶをはじめて1ヶ月が経ちました。添削課題はまだ戻っていませんし、おまけの課題は残っていますが、それでも大体の様子はわかってきたと思います。 ジュニア予習シリーズは、1回分取り組むのに30〜40分くらいでし…