もくもく学習帳

2011年生まれの息子と父の学習帳

学習の進捗(年長3/5)

進めている教材の進捗状況です。 

 

リトルくらぶ

  • ジュニア予習シリーズ こくご 1年上 第2回 終了
  • ホームワークはほぼ日付どおり

市販教材

  • ゆっくり学ぶ子のためのさんすうドリルA ー 30/84ページ 

カタカナの練習はほとんど進んでいません…。

 

ジュニア予習シリーズの国語は、語彙(名詞、動詞)を問う内容でした。名詞では「こたつ」「つきみだんご」が(知ってはいても)出てきませんでした。動詞では「(ごはんを)よそう」「(ほうきで)はく」「(てんぷらを)あげる」「(トランプを)きる」といった言葉を知らなかったようです。結構抜けているものですね。コタツは「からだをあたためるもの」だとは知っていましたが、まあウチに置いてませんしね…。あと、みごとにお手伝いをさせることが出来てないってことがよくわかる結果ではあります。

 

ホームワークは事情により多少前倒しにする必要があるのですが、うまくいくかどうか。でもだいぶ楽しくなってきたようで何よりです。

 

さんすうドリルは、今朝は引き算でいくつか間違えました。なんか集中してない。数をイメージするというのがまだ労力を要するようで、疲れるみたいですね。こういうのはなんといっても慣れですから、頑張ってもらいます。ただ、数をこなしさえすればいいってもんじゃないので、丁寧に、明確にイメージすることに慣れてもらうよう進めたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ